ハースストーンのカードが検索しやすくなったぞ!

ハースストーンのカードが検索しやすくなったぞ!

あんたのホブゴブリンデッキに入れる攻撃力1のミニオンを探したい?「混乱+内なる炎」プリーストデッキに入れる、体力のでかいミニオンを探したい?それとも、あんたの自慢のゴールデンカードのアニメーションを眺めてニヤニヤしたい?心配ご無用! 新しい検索タグと特別なキーワード(※)が追加されて、コレクションの検索が以前よりはるかに便利になったんだ。


パッチ4.2でコレクションブックの検索機能が改善され、特定の数値を持つカードを検索できるようになったぞ。例えば、あんたが構築中のホブゴブリンデッキに入れるミニオンを決めたい時は、「攻撃:1」の検索タグを使って攻撃力が1であるカードに絞り込むことができる。あるいは、プリーストの回復の恩恵をフルに受けられるタフなミニオンを探してるなら、「体力:7+」の検索タグを使って体力の高いカードに絞り込むこともできる。

数値での検索で使えるタグは攻撃体力マナ所持の4種類だ。これらを使った検索の例をいくつかお見せしよう。

       攻撃:1      攻撃力が1のカードだけを検索する
       体力:7+       体力が7以上のカードだけを検索する
       マナ:5-      マナコストが5以下のカードだけを検索する
       攻撃:3-5       攻撃力が3以上5以下のカードだけを検索する
       所持:1          コレクションに1枚しかないカードだけを検索する

なお、上の4種類の数値タグは、いくらでも重複して使えるからな。また、カードを絞り込む時に便利なキーワードも追加したぞ。

       余分      (ゴールデンカードも含めて)コレクションに3枚以上あるカードを全て表示する
       ゴールデン       ゴールデンカードのみを表示する
       未所持       持っていないカードだけを表示する(「カードの作成」モードでのみ有効)
       新規        コレクションで「New」が付いているカードだけを検索する

これらのタグを組み合わせることで、検索結果を自由に絞り込むことができる。攻撃力3、体力3のミニオンを全て表示するには、「攻撃:3 体力:3」という風にタグを組み合わせて検索すればいい。ゴールデンエピックカードをじっくり鑑賞したくなったら「ゴールデン エピック」で検索だ。新しいカードを作成するために魔素に還元できる余分なレアカードを探すなら「余分 レア」で検索してみな。

これら新しいタグの登場に伴い、検索機能にはいくつかの変更も加えられている。特定の絵師が描いたカードを検索するには「アーティスト:名前」と入力すればいい。たとえば「アーティスト:alex」といった具合だ。姓、名、ミドルネーム何を入れても機能するが、間に空白は入れらない。つまり、フルネームだと検索できないから注意してくれ。

また、上記の特別なキーワードがカードの説明文に含まれていても、それらのカードは表示されない。例えば「余分」で検索した時に「ナット・ペイグル(~カード1枚を余分に引く)」が表示されることはない(「ナット・ペイグル」を余分に持っていれば話は別だが)。それと、検索タグが他の検索フィルターと矛盾してると検索はできないぞ。例えば、マナクリスタルでコスト4のカードを選んでいる時に「マナ:3」で検索した場合、結果は何も出てこないわけだ。


これらの新しいキーワードとタグを使いこなせば、あんたの新しいデッキにぴったりのカードを素早く見つけ出せるってわけだ。さっそくコレクションブックを開いて、検索してみな!

※検索タグとキーワード内の空白や記号(:、+、-)、数字は半角でのみ機能するぞ。


コメントのロード中…

コメントのロード中にエラーが発生しました。