【アジア or NA】日本のサーバー移行問題とその解決策について

一般的な話題
日本特有のサーバー問題とその解決方法について考えるスレッドです。

まずは私の考えを書かせていただきます。
かなりの長文になってしまいましたが、要約すると、

・アジアに統一すればいいという考え方もできるが、日本人のコミュニティはアジアとNAで二分されているため、片方での完結は難しい。また、アジアで統一されると、新規でNAで始めたプレイヤーだけが泣きをみて、その新規にNAを勧めた古参は自身はアジアでもプレイ可能なため何の損失もないという状況に
・片方だけでの完結が難しいという複雑なサーバー事情を抱えているにも関わらず、両サーバーを行き来できるのは、サーバー移行サポートを受けた古参のみ→新規が同じことをしようとすると2倍の課金が必要
・それならば、始めた時期に関係なく、より公平にゲームを楽しめるよう、アカウントひとつにつき1回のサーバー移行補填を受けられるようにしてはどうか。それにより、ほぼ全ての日本人プレイヤーがお互いに繋がりを持てるのではないか

といった内容です。以下、本文です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年の10月にサーバー移行サポートのパック補填が実施されました。
事前の告知等は一切なく、その時点で既にハースストーンを始められていた方のみがパック等の補填を受けられるという内容でしたが、このフォーラムにおいても、現在でもサーバー移行のパックの補填を求める投稿があるようで、やはり、事前の予告のない一度きりの施行ではこうしたトラブルの発生は避けられなかったように思います。

また、ネット上では、日本人はNAサーバーがおすすめという意見も多く、パックの補填終了後にNAで新規で始めたプレイヤーも少なからずいらっしゃいます。
ブリザード社のサーバーに関する見解も、アジア一択というものではなく、アジア推奨だが基本的にはどちらでもOKというスタンスで、日本人のHSのコミュニティはNAとアジアで完全に二分されているのが現状です。(wikiのような有名サイトでも推奨サーバーは定められていません)
このような状況ですと、日本人としてハースストーンをプレイする場合、片方のサーバーのみでの完結は難しいといわざるを得ません。

NAユーザーを切り捨ててアジアへの統一化を目指せばいいという考え方もできますが、その場合、NAでハースストーンを始めた新規プレイヤーだけが泣くを見ることになり、逆に、その新規プレイヤーにNAサーバーを勧めた古参プレイヤーは、自身はアジアでもプレイ可能なので何の損失もないという極めて不公平な状況に陥ります。

現在は、古参プレイヤーだけがサーバー移行の補填を受けられ、1サーバー分の課金で両サーバーを行き来できる状況ですが、新規でアジアまたはNAで始めた方は、日本人の全てのコミュニティ参加したい場合は、両サーバー分、つまり、通常の2倍の額を課金しなければなりません。新規プレイヤーと古参プレイヤーの圧倒的なカード資産の差がさらに2倍に膨れ上がってしまうということになります。

「ハースストーン始めるんだけどサーバーどっちがいいの?」
ある程度ハースストーンをプレイされている方なら誰もが受けたことのある質問だと思います。
これから始める方が、この日本特有の複雑なサーバー事情や、始めた時期が遅かったというだけで課金額を2倍も損してしまうという事実を知ると、このゲームを始めることを躊躇してしまうのではないでしょうか。

こうした問題を少しでも解消し、より公平なゲームづくりを目指していくため、古参のみが対象の移行サポートではなく、アカウントひとつにつき、どなたでも1回までサーバー移行補填を受けられるようにするべきではないでしょうか。
アカウントひとつにつき1回まで有効な、バトルタグ変更権のようなイメージです。

カード資産が増える度に反映させるのはさすがに厳しいのかもしれませんが、1回だけなら、前例があるため可能なのではないかと判断致しました。
たとえ、そのサービスの利用が無料ではなく、反映まで日数がかかったとしても、もう片方のサーバーにまた1から課金し直さなければならないという現在の状況を考えれば全く問題にはならないはずです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私からの意見は以上となります。
私を含め、新規プレイヤー声というのはどうしても弱くなりがちですが、新規プレイヤーの間で、こうした改善を希望する声が少しでも広がれば、それがブリザード社に届き、現在のサーバー問題の解決に繋がるのではないかと思います。

日本人のサーバー問題を改善してほしいという気持ちをお持ちで、このスレッドに賛同していただけるという方や、他にも意見やご提案をお持ちの方はそちらも投稿していただけるとありがたいです。書き込む内容はどんな些細なことでも結構です。
私も新規プレイヤーなのですが、現在サーバー選択でとても悩んでいます。
私は現在アジアサーバーとアメリカサーバー両方でプレイしているのですが、そろそろゲームに慣れてきたのでアドベンチャーを開放したいと考えているのですが、どちらに課金するべきか、と考えると答えがでません。アジアのサーバーでは自分の初レジェンドカードを祝ってくれた中国人のフレンドがいたり、アメリカのサーバーでは自分がクエストのために観戦するのを消化できるまでやってくれたフレンドがいたりして、どちらも自分の大切なフレンドであり、今後も一緒にプレイしていきたいです。

私はサーバーが違うとフレンドと一緒に遊べない今の状況がそもそもの間違いだと思います。もしこのままの状況が続くのだとしたら、事はフレンド間だけの問題ではないはずです。世界大会はどうなるのでしょう?現在のままではアジアサーバーの人は参加すらできないはずです。現在「アジア」という枠組みは中国・韓国、そして日本という構図となっていると思いますが、中国語やハングルに長けている日本人は多くありませんし、逆もまた然りです。つまりアジアサーバーそのものの役割が破綻していると捉えられます。

以上より私の提案です。サーバー間の壁を無くしていただきたいです。現在のバトルタグを破棄、もしくは維持しつつも新たにグローバルなバトルタグをつけるなど方法はいろいろあると思いますが、サーバー間の壁をなくし、誰とでも自由に対戦できる様にすることが、
日本人だけでなく全てのハースストーンのプレイヤー、さらにはコミュニティ全体に利益をもたらすと私は考えます。
せっかくの楽しいゲームであり、オンライン対戦ゲームであるのに世界中の人とプレイできないというのはあまりにもったいないです。
新しく始めた友達との対戦が出来ないことには強く同意します。
違うサーバーでもアカウントは同じにしてほしいです。
資産移行サービスを手間賃でやってくれれば、多少マシかもですね。
これはコピーアンドペーストではなく、カットアンドペーストです。
重複分は飛ぶかダストですね。

個人的には、大会サーバーを用意してほしいんですよね。
他のゲームにあるPTRみたいな扱いです。
資産は他のサーバーから移行可能。
資産の保証はなく、消去は公式の望むまま。もちろん、そこでは課金禁止。
ここで大会を行えば、自分の環境で相手を倒せます。
平等だと思いませんか。
最終的に強敵と戦うことに情緒を見出すものだと信じますが、
自分もそれなりの条件がないとやはり怖気づいてしまうもんだと思います。
ぜひ、新規サーバーをご検討ください。
今回の対応はblizzard社からすれば誠意のある対応であり、落としどころだったと思いますが、結局はプレイヤーの分裂を防ぐことはできず、また、不満も軽減しただけでした。

特に私も含めた課金をしていないプレイヤーにとって、Arenaチケットをいくらもらっても、それを消化する時間などあるわけもないです。
また、GoldやDustは移行されなかったので、将来の拡張のためにとっておいたゲーム内資産は移行措置では無視されています。
カードバックやHeroのレベル、rankedでの勝利数その他もそうです。
やはり、ゲーム内のデータすべてを含めたデータの完全移行でなければ不平等は解消されないでしょう。

私は新規のプレイヤーではないですが、今回の措置には残念に思っています。
サーバーごとの別管理でなくならない以上は、完全移行が最良の選択肢だったと思います。
自分はアジアサーバーで始めました。ゲームそのものは面白いのですが、プレイ中に不愉快な思いをすることが多いため、アジアサーバーで始めてしまったことを少し後悔しています。課金アイテムやゲーム内のステータス以外にも、「そのサーバーに接続している人のモラルや国民性」という問題があると思います。

できればサーバーの移動をしたいですが、無課金なりに1ヶ月くらい遊んで貯めたゴールドでアドベンチャーを幾つか解放したりしているので今から新規に別サーバーで始めるのはちょっと...という状態です。

ゲームステータスや課金状態は全サーバーで統一されていて、どのサーバーを選択しても同じように遊べるようにするべきだと思います。
知り合いが新規にプレイを始めたのですが、サーバーの違いで一緒にプレイできないのは本当に残念でなりません。同じBlizzardのゲームであるoverwatchでは、全てのコンテンツをサーバーを変更しても利用することができます。hearthstoneでも自由にサーバーを行き来できるようになって欲しいです。
ハースストーンがスマートフォンで遊べるようになり、間違ってNAサーバーで始めてしまって以来ずっと心残りな部分です。現在も友達とハースストーンを楽しんでいますが自分だけNAサーバーなので壁が生じています。

未来ではこのようなことがないようにサーバーの統一をお願いしたいです。
一番上に書いてある通り、サーバーごとの課金が生じることも問題です。
私は1年半ほど前にNAでプレイし始めて、今ではかなりの資産になりました。
少し前までは、周りでハースストーンをプレイしている友人は多くはなかったので困ることはありませんでした。しかし最近某デジタルカードゲームからハースストーンに大量にユーザーが移行しているらしく、周りの友人も続々とプレイし始めたので慌てて新アカウントをアジアで作りました。上でも出ている通り二重に課金することになったので、良環境の今だからこそ1アカウント1回限りでサーバー移行の権利があったら日本でも古いNAのプレイヤーが新規をアジア取り込めてもっと流行るのではないかと思いました。
アジア鯖で後悔している。
廃課金のハン○ル、敬意のかけらもないチ○イナ。
ゲーム自体は楽しいのに、それをプレイする人が最悪すぎて楽しめない。
シナチョンがいる以上現状のアジア鯖はおよそ快適にプレイできる環境とは言えません
こういうところが日本でシェアが伸びない理由でしょうね

会話に加わろう

フォーラムに戻る