【お知らせ】闘技場の設定について

一般的な話題
アップデート9.4 – 2017年11月15日
  • デスナイト・ヒーローカードは闘技場のドラフトに出現しなくなるぞ。


闘技場ルール – 2017年9月1日
  • 注意: ドラフト出現率は、中立カードを基準として表記してるからな。
  • 平均すると、闘技場用のデッキはコモン60%、レア28%、エピック10%、レジェンド2%のカードで構成される。
  • クラスのミニオンは中立カードよりも+100%(2倍)よく出現するぞ。
  • クラスの呪文と武器は中立カードよりも+175%(2.75倍)よく出現するぞ。
  • 「大魔境ウンゴロ」のカードはそれぞれ、出現率がさらに+50%になっている。
  • 以下のカードは闘技場では出現しないぞ。
  • ジャングルの巨獣たち、沼地の女王、ウェイゲートの開門、最後のカレイドサウルス、目覚めよ創造主、地底の大洞窟、マーロック大連合、ラッカリの生贄、ファイアプルームの中心で、クラクシの琥珀織師、闇アラコア、カルトのソーサラー、フードの侍祭、黄昏の鎚の暗黒治療師、クトゥーンの刃、魂の案内人、古代の盾持ち、黄昏の鎚の地霊術師、クトゥーンの門弟、黄昏の鎚の長老、クトゥーンに選ばれし者、熱狂する信者、スケラムの狂信者、双皇帝ヴェク=ロア、破滅の招き手、クトゥーン、塵の悪魔、トーテムの力、祖霊の癒し、ウィンドスピーカー、生贄の契約、悪魔感知、無貌の召喚師、サキュバス、獰猛、森の魂、自然の紋章、ウォーソングの武将、暴走、飢えたハゲタカ、森林オオカミ、狙撃、思念撃破、光の井戸、祓い清め、内なる炎。
  • フレイムストライク、奈落の始末屋、獰猛なヒナはドラフト出現率が50%低いぞ。
  • クラシックおよび基本セットの中立カードは出現率が50%低いぞ。
  • クラス間のバランスを取るため、人気のカードは少しだけ出現率が低くなってるぞ。


闘技場のバランスは常に調整の対象なんだ。あんたの意見も是非聞かせてくれ!
・ボーンメアが一枚も引けないと滅茶苦茶がっかりするレベルに強い
コモンだから二枚以上ピックできるときもあるので差が出やすい。
(ほかにもインチキだなーって思うぐらい強いカードはありますが、特に)

・最初に選んだシナジーはそれ以降も出やすいようにして欲しい
そもそも、シナジーの強制はいらない気もする。

・クラスの呪文と武器は中立カードよりも+175%(2.75倍)よく出現するぞ。
本当ですか? 騎士団のカードが追加されてから出にくくなってる気がします。
最近、ピック終わったあと全然呪文ないなぁーってことがよくあります。

・スタン落ちしたカード復活させてほしい。闘技場は普段と違う環境で楽しみたい。

・ゴールデンカードは使いたくないので、そもそも最初から出ないオプションを設定で選ばせて欲しい。
毎回、オンオフするのは面倒です。デッキの文字列コピーのときも面倒……
全部ゴールデンならいいんですが、混ざってるのは気持ち悪いです。
・たまに期間限定でワイルド闘技場も開催してほしい。禁止カードやOPカードについては調整ありで、スタンダードとごっちゃになると明らかに有利不利が出てしまうので期間が終了した場合その勝数で強制終了などの調整があったほうが良い。

・究極の侵蝕と剣竜騎乗、パラディン限定でストーンヒルの守護者が強すぎる。単純に理不尽感が強く楽しくない。
・一部の強カードに出現率下方修正(もしくはナーフ)を施して欲しいです。

 騎士団新カードには究極の侵蝕・ボーンメアなど、使った時点で強く、対処がきわめて難しいカードが多いです。
 それらのカードをpickできるかどうか、出せるかどうかに勝率が大きく関わっている所があり、面白くないです。

・シナジーpickに関しては以前の方が好きでした。

 以前の闘技場では、構築戦ではあまり見られないような、珍しいカード・デッキで戦うことができ、意外性に満ちていて面白かったです。今の闘技場は、構築戦に似たようなデッキに出くわすこともあり、「これなら闘技場である意味が無い」と思う事が多々あります。
ボーンメアが強すぎるぞ。コモンのくせにあんなカード入れていいのか?いいや出現率をさげるんだ!お互いトップ勝負になれば大体アイツのせいであんたは負けちまうぞ!
元々テンポゲーではありますが
ボーンメア(+5/5)、コバルトスケイルベイン(毎ターン+3)、ネルビアンの説凶師(無敵)
場にミニオンが居れば強力な効果を発揮するカードがピックしやすい中立コモンに多い一方ゲームをひっくり返す優秀なAOEはウォーロックの冒涜以外追加されず、先に展開した方が一方的になぶるゲームになってる気がします。

ボーンドレイクからレジェンド級のドラゴンを引っ張ってきて逆転ってのもありますがこれも頻繁には見たくないなぁ。
DKは全部BANしていいと思う 
特にDKジェイナは出されたらほぼゲームセットレベル
発見でDK出ないようにしてくれ。
アリーナでDKは出さないでくれ。
DK出せば勝ちという状況はモチベーション低下につながる。
シナジーカードは後続が引けなかったらただスタッツが低いだけのバニラになる事が多いので強制させないでください
炎の大地のポータルや奈落の始末屋の出現率調整はプレイヤーの意見も取り入れ、そこそこ早めの調整対応が行われたと記憶しています。

現在の闘技場環境はその頃と同じか、それ以上に極端な環境となっているように思います。
各種DKと「究極の侵蝕」「ボーンメア」に対し出現調整が早期に行われる事を期待しています。
闘技場をあまりやらない人間なので恐縮ですが、レアリティを固定してドラフトするシステムはどうでしょうか?

例えばコモン20枚、レア7枚、エピック2枚、レジェンド1枚を今までのようにランダム3枚の中から選んでいくのです。

私が闘技場をやらないのは、自分はエピック、レジェンドが無いのに相手は使って来てパワーの差でボコボコにされたり、その逆も何だか運頼み過ぎて楽しいとは感じません。

カードゲームなので運要素は重要ですが、あまりに運がゲームを左右すると戦略性が薄くなります。

また、古くはジャスティサー、現在ではDKカードなど、1度出せば対策が一切打てず、戦場に半永久的な効力を持つようなカードのデザインは控えた方が良いと思います。

このようなカードをデザインし続ければ、闘技場の環境は「そのカードを取れたか?」「引けたか?」の勝負になりやすく、闘技場禁止カードのリストが増え続ける事になります。

思いつきなので、細かい穴はあるかと思いますが、私の意見は以上です。
えーと、トップのサポートからのコメントは最新の玉座ではなく、ウンゴロだけピックボーナス+50%してるってことですか?それともこれはアップデート前の情報ですか?あと、バトルネットのニュースだと「獰猛なヒナは出現しなくなったぞ。」と書いてありましたがここには-50%しているとしか書いていません。情報を統一してもらえませんか?せめていつの書き込みなのかがあれば更新していないとかもわかるんですが、これだけバラバラに実感と違うことや公式から出ている情報が錯綜していると読む気が失せます。中途半端に場当たりで日付も付けずアナウンスをあちこちでやるなら1か所からの大本営発表のほうがまだましじゃないですかね?
あ、94が9月4日のことなのね。きっついなあ。せめて170904とかにしてほしいです。ということはバトルネットでフォーラムで確認してくれとリンク誘導しつつ一切更新をしてないってことですね。それもどうかと思いますが、どちらの情報が新しいかはわかりました。大変とは思いますが、初心者の方とかにも分かるように理解のしやすい説明と情報更新頑張ってください。連投失礼しました。
blizzard appのニュースにあったリンクから飛んできたけど、情報が古くてワロタ
とりあえずDK、ケレセスを禁止カードにしてくれ。
それと究極の浸食とボーンメアの出現率低下。
闘技場もワイルド環境とスタンダード環境をつくってほしいです。
古参ではないのでワイルドの構築はできない(資産がない)けど、闘技場ならスタンダードで使えなくなったあのカードが使える!ってなったらとても面白いと思います。もちろん調整が大変でしょうけど、それはおいおいユーザーの意見を参考にするとして、実装してもらえたらうれしいです。
闘技場がボーンメア一枚でひっくり返される事が多くてつまんないです
しかもこちらはボーンメアをピック出来てません。はやく闘技場ではボーンメアが出現できないようにして欲しいです。
個人的にあまりBANや出現率調整は好きじゃないので、
新しい拡張を出す時はもっとアリーナを考慮してレアリティや効果を設定して欲しいです。
アップデート内容で獰猛なヒナ無くなったとでてたのにここの説明だとまだ50%下げて出現しているような文面になっている。
ボーンメアが強すぎます。
デッキパワーが拮抗するランク戦では全体的なカードパワーが高いため気になりませんが、カードパワーの低い闘技場ではこのカード一枚の存在が大きくゲームを変えてしまいます。コモンというドラフトでの出やすさや、レジェンド・エピックなど解決策の少なさも相まり、一層このカードの強力さが際立っています。
強力なのは良いのですが、解決策が少ないのは問題です。「だったらボーンメアを取ればいいじゃないか」というのも根本的な解決作ではないと思うので、ドラフトでの出現度低下や出現が一度きりなど対応を希望します。
対戦相手がレジェンドカード3枚もだしてきたぞ
バランスどうなってんだよ、チートだろ

会話に加わろう

フォーラムに戻る