最近のバランスに関する議論について

一般的な話題
「妖の森ウィッチウッド」リリース後の数週間、ハースストーンチームは皆さまからのフィードバックを熟読し、あらゆるレベル帯でのプレイデータを監視してきました。

私たちは皆さまの懸念を重く受け止め、5月末にHCTプレイオフが終了した後、ある程度のバランス調整を行うことを計画しています。
現時点ではまだ詳細をお伝えできませんが、調整の内容が確定次第、追って最新情報を提供する予定です。

皆さまのご意見とご理解、ご協力に感謝いたします。
 プリーストと同じタイミングでウォーロックに手を加えにくかったのは理解しますが、そのせいで新年度が来ても9割の人が想像していた通りの結果になってしまいました。このままでは同じデッキが新しいカードを得て進化しながら1年間環境を支配するか、もしくはそれを越えて余計に手を付けられないカードやデッキが台頭することになるため、ウォーロックの全体的な見直しを希望します。
 もうひとつ、性悪な召喚士に関しても放置して良いカードではないように思います。大きな効果を得るためにはデッキに多少の縛りを要求するカードではありますが、それを差し引いても6マナで得られる効果としては破格であり、対処の仕様がない展開の筆頭になっています。人気の8マナ10マナ帯にいわゆるハズレ枠を追加したとしても不十分なままであると考えます。
 これは海外で開発チームの方が投稿したスタンダードフォーマットでの修正対象として議論されている。
 性悪な召喚士、動員、太陽の番人タリム、地底の大洞窟、暗黒の契約
 コボルトの司書、ドゥームガード、取りつかれた従者、死山血河のグルダン
 奇数パラディンの強化版ヒーローパワー
についての事だと思いますが、これを機会に挙げられているカードなどに対しての印象などを書いてみます。また自分はアグロからミッドレンジのテンポデッキを好むカジュアルプレイヤーですので印象が偏っていたり、明らかな間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

 おそらく問題にされているのはコボルト環境からウォーロックのデッキのやることが変わっていない、パラディンの強い展開力とシナジーするカード、ロングゲームを見据えたデッキではどうしようもないクエストローグという3者なのだと思いますが
、このラインナップに性悪な召喚士が入っているということは「やられると返せないカード」が問題の共通点になっていると考えられます。
 自分がミッドレンジが好きなので相対すると苦しいカードの印象になってしまいますが、例えば5~6ターン目に従者から出てきたヴォイドロードに攻めを遅延させられないヒーローは完全な対策カードを持つメイジとシャーマンに、マナアリの髑髏が
つらいが手札に戻す効果を持つローグでしょうか。
 他のヒーローは沈黙させるカードで攻めを継続できますが、肉食キューブ、暗黒の契約が相手の手札に無い事を祈ることしかできません。そしてコンボを決められたら最後、ヴォイドロードに散々に攻撃を吸い取られて死山血河のグルダンに絶望するしかありません。
 性悪な召喚士も同じく5~6ターンに出てきて4/4と、8/8や12/12を並べられて対策できなければゲームが決まってしまう。
 タリムも展開力が高いパラディンのミニオンを僅かでも残してしまうと、1枚のカードで当たり前のように盤面の有利不利をひっくり返してしまう。
 こちらは1ターンに1マナミニオン2ターンに2マナミニオンと手札に来るか気にしながらマリガンしているのに動員1枚で2マナを3体盤面に並べてナイフが飛んでくることがある。
 カードパワーは使って楽しいカードを作り出すのには必要だと思いますが、使われる方は今まで盤面と手札をパズルのように最適解を求めて考えてきたのにたった1枚のカードでひっくり返されてしまったという印象が強く残るのではないでしょうか。
 使ってみて楽しいカードを新セットとして作りつつ対戦バランスとヒーローバランスを取って、少数のカードがゲームを支配しすぎないようにするというのはあまりにも困難な事であるとは思いますが、これからもハースストーンでの楽しい対戦環境が続いていく事を願っております。

 あと前述のウォーロックのカードパワーについての余談ですが、凍てつく玉座の騎士団から、同一セット内にテーマシナジー効果のあるカードが多く含まれて、そのテーマが強ければ上位ヒーローになり、弱ければ下位ヒーローになっているという印象があります。
 騎士団の凍結シナジーのシャーマンは低迷し、挑発シナジーのドルイドは翡翠とのかみ合いによって隆盛したように、コボルトと秘宝の迷宮のカードでキューブウォーロックを構成しているのは 取りつかれた従者、暗黒の契約、肉食キューブ、ヴォイドロード、とコンボのカードが全て入ってしまっています。
 あまりに一つのセットに強力なコンボ用のカードが固まって入ると、ローテーションによってそのセットが落ちるか、強力な対策カードが出るかしないと、そのコンボばかりを見る羽目になるという現在のウォーロックの硬直化のような状況を招くのではないでしょうか。
 拡張セットでテーマ用のカードをどこまで配分するかというの難しい問題だと思うのでバランスが程よくなっていくようどうぞお願いします。

 以上 修正議論されているカードについての印象で長文を失礼いたしました。
半年ぶりに立ち上げてスタンダードを遊んでみたのですが、相手がメイジで開幕何かのレジェンドの効果で(見落としました)ヒーローパワー をアップデート。次のターンから2ダメージを飛ばされ続けやる気をなくして投げました。
クエスト導入時もげんなりしましたが、デッキに入ってるだけで効果発揮する系のカードでしょうか?対戦する気も無くなりましたアプリ削除します。
クエストローグに勝てません どうすれば良いですか?
今後もコストを踏み倒す効果に関しては、もっと慎重に検討して頂きたいですね。
そこで提案ですが、例えば取り憑かれた従者にはカード自体のコストを上げる以外に、招集した悪魔によって(コストや能力値の合計分が妥当か)自分のヒーローにダメージを与えるなど、ハイリスクなデメリットを与えると言うのはどうでしょう?
私見ですが、クエストローグが再び流行った背景には「クエストローグでなければ突破が難しいデッキ」が環境に増えてきたことがあると思います。最速でデスナイトに変身したビッグスペルメイジや挑発ドルイドをまっとうなミッドレンジが崩す事は難しく、今回重点的なナーフを受けたキューブウォーロックに関しても、取り憑かれた従者やヴォイドロードに沈黙を合わせる事が出来なければヴォイドウォーカーの群れに攻撃を阻まれ続けてしまう上に、突破してもデスナイトでおかわりが来てしまいます。これらへの安定した対抗手段はクエストローグ、または思念撃破を複製するOTKプリースト程度しか無いのです。アグロに著しく弱いと言う弱点を飲んででもクエストローグを選ぶプレイヤーが増えていたというのは全く不思議な事ではありません。現在のあまり健全ではない環境の根本的な原因はデスナイトにあるのではないでしょうか?
また、今後クエストローグやキューブウォーロックや偶数パラディンが衰退してtier2に落ちたとしても、台頭してくるのはビッグスペルメイジや挑発ドルイドでしょう。これらへの対抗手段は非常に限られており、沈黙が必須の環境は引き続き変わりが無いでしょう。「一度沈黙が無い環境を見てみたかった」として鉄嘴のフクロウのナーフなどがありましたが、今の「沈黙が無ければ試合が成立しない」環境を見てどうお考えなのでしょうか?広報担当のベンブロード氏はブリザードを退職してしまいましたが、今後もデザイナーの動向でカードデザインの意図の説明はしていただけるのでしょうか?
マッチアップが糞すぎる
アンインストールして二度とブリザードのゲームはやらねーわ
さっさと潰れちまえ
ワイルドの話題になりますが、マルガニスに手は加えられないものでしょうか。
昨今の悪魔を招集・屍山血河のグルダンで再召喚できる環境において、悪魔を+2/+2及びヒーローに無敵付与はあまりに盤面に影響を及ぼしすぎる感があります。またキューブロックは無貌の操り手や肉食キューブを用いて同ミニオンを増やす手段にも長けており、相互にシナジーがかかってしまうと手がつけられず一方的に勝敗が決まる点にもこのままで良いのか疑問が残ります。
マーロックの戦隊長のナーフでシナジーの体力増加が抑えられた例もあり、体力の増加を削る等の処置は必要なものだと考えます。ヒーローの無敵効果も削除までとはいかずとも自ターンのみに留める等の対処がなければあまりにもオーバーパワーではないでしょうか。
競技として話題になるのは当然スタンダードでしょうが、先駆TCGであるMtGにおいても全カードを用いた大会が少なからず開かれているように、ワイルドオープン及びその他の大会の開催も貴社にとって決して無益ではないと思いますし、ワイルド環境の改善にも目を向けていただきたく存じます。
適当なトピックが見当たらずここに書き込みましたがスタッフの方の目に止まれば幸いです。
騎士団の拡張から環境トップのデッキに入っているカードが同じなデッキが増えてる気がして面白みがない
奇数、偶数デッキからは発見でもその縛りがあるべき。なんでタリムを奇数パラが当たり前のように使えるのか。

他には鎚。ランダムで効果を得るとはいえ、聖なる盾が全体に付くのは明らかに壊れてる。せめて2体とかにしてくれ。

マナワームもおかしい。ナーフされたちんけ君が武器を持ってやっと131になるのに、なんでやつは体力3なのか。ナーフしないとダメでしょ。

キリントワも秘策が無料は強すぎる。実質643じゃないか。せめてコストを上げるなり、ステータスを下げるなりしなきゃ。

色々まだあるけどとりあえずこれだけで。無貌な繰り手が無能な繰り手になったのは許せないけど。クエストドルイドがなにをしたって言うんだ。

会話に加わろう

フォーラムに戻る