サロナイト鉱山の奴隷

一般的な話題
新エキスパンションか発売された前後でのスタンダードにおけるシャダウォックシャーマンの鬱陶しさは確かにナーフされるに相応しかったかもしれない。
一方でワイルドにおけるシャダウォックシャーマンはtier3すらも怪しい戦績だったと思う。

今回のナーフでスタンダードからループ型シャダウォックは駆逐され、ワイルドでのループ型シャダウォックはドッペルギャングスターを使う事を余儀なくされている。
今回のナーフ後、ギャングスター2枚タイプでワイルドをプレイしてみたが、
10戦でドッペルギャングスターではサロナイトの代わりにならない事が解り、
100戦で心が折れてしまった。

来年の4月にはサロナイト鉱山の奴隷はスタンダード落ちする。
スタンダードを見れば仕方のないナーフだったかも知れない。
しかしながら、スタンダード落ち後には元の性能に戻してくれないものだろうか?
今後、シャーマンに強力なAoEやコストダウンカードを配りにくくなる事を考えると、今のうちにサロナイトをナーフしておくしか無かったと思います。ワイルドではシャダウォックよりも早く成立するコンボや強力なアグロが存在するため使用率は低めですが、もし新拡張のカードで強化されるような事があればシャダウォック本体をも巻き込む大規模なナーフが実施されてしまうでしょう。サロナイトのナーフで済ませたのはまだ良心的な処置だと思います。
今回のナーフでは入魂やヴァラニルとのシナジー全て潰されてしまい残念です。
バフも一緒にコピーする仕様、シャダウォックとのシナジーを憂うなら反響ウーズのようにターン終了時にコピーにするなど他にやりようもあったように思います。

シャダウォックのコンボが憂慮されたのはスタンダードのみで、ワイルドでは問題ないのではないでしょうか?
本当にループを潰すつもりならドッペルギャンスタも一緒にナーフするべきですしね。
サロナイトはもうすぐスタン落ちするのでそれと同時に仕様を変えて欲しいという意見は私も賛成です。
ループ型シャダが鬱陶しかったのは事実だが
サロナイト鉱山の奴隷のナーフの煽りを喰らって
ヴァラニルとのシナジーやバフ系との相性がなくなってしまったのは悲しい
『自身と同じ性能を持つ「サロナイト鉱山の奴隷」をもう一体召還する』
にしたならば、シャダはループしないし、バフは継続されるしでみんな納得したんじゃないだろうか?

会話に加わろう

フォーラムに戻る