システムがオーバーヒートすると、画像が不安定になるほか、フレームレートの低下につながります。以下のステップに従って、お使いのシステムのオーバーヒートの問題を軽減してください。

Windows

CPUID社の無料版HWMonitorをインストールすると、プレイ中の温度をモニタリングすることができます。インストールが終了したら以下の手順に従ってください。

  1. HWMonitorを起動します。
  2. 問題が発生するまで、HWMonitorを実行した状態でゲームをプレイします。
  3. HWMonitorに表示された最高温度を確認します。CPUの温度が摂氏60度を超える場合、あるいはビデオカード(GPU)が摂氏80度を超える場合は、オーバーヒートしていることが考えられます。
  4. 温度の情報を弊社に提供する必要がある場合は、スクリーンショットを撮るか、あるいは表示された最高温度と、それらの最高温度が記録されたコンピューターハードウェア名を記載してください。

オーバーヒートの防止:

  1. パソコン内にたまったホコリはオーバーヒートの原因となります。エアダスターを使用してファンや通気穴にたまったホコリを取り除きます。
  2. ノートパソコンを使用している場合は、しっかりとした表面の上に置いてプレイしてください。柔らかい表面の上に置くと通気が低下し、より高い温度でシステムを実行することにつながります。デスクまたはテーブルでゲームをすることが理想的です。
  3. 不必要なアプリケーションや処理によりパソコンの負荷が増加し、それによりMacの温度が上昇する可能性があります。バックグラウンドで実行中のアプリケーションを終了するようにしてください。
  4. ゲーム内のビデオ設定を下げることにより、パフォーマンスを飛躍的に向上させるとともに熱を減少させることが可能です。
  5. Vsyncを有効にしてゲームのフレームレートを制限することで、GPUの温度を下げることができる可能性があります。
  6. 涼しい環境でプレイするようにしてください。気温が摂氏27度を超える場所でのプレイは、オーバーヒートの一因となります。

Mac

オーバーヒートの防止:

  1. ノートパソコンを使用している場合は、しっかりとした表面の上に置いてプレイしてください。柔らかい表面の上に置くと通気が低下し、より高い温度でシステムを実行することにつながります。デスクまたはテーブルでゲームをすることが理想的です。
  2. 不必要なアプリケーションや処理によりパソコンの負荷が増加し、それによりMacの温度が上昇する可能性があります。バックグラウンドで実行中のアプリケーションを終了するようにしてください。
  3. ゲーム内のビデオ設定を下げることにより、パフォーマンスを飛躍的に向上させるとともに熱を減少させることが可能です。
  4. パソコン内にたまったホコリはオーバーヒートの原因となります。精密機械用に設計された静電気防止機能付きの掃除機で吸い取るか、あるいはエアダスターでパソコンを掃除するようにしてください。自分でMacの掃除をすることが不安な場合は、お近くのApple正規サービスプロバイダ(AASP)にパソコンを持ち込み、プロに掃除をしてもらうことも可能です。
  5. 涼しい環境でプレイするようにしてください。気温が摂氏27度を超える場所でのプレイは、オーバーヒートの一因となります。扇風機をMacに直接当てて涼風を循環させたり、あるいはノートパソコンの下にクーリングパッドを置くことも効果的です。
  6. 上記の指示に従い、それでもMacが著しく高温な場合は、Spotlightのインデックス作成中である可能性があります。これには通常数時間を要しますが、この作業によりハードディスク内の検索時間が改善されます。Spotlightアイコンをクリックすると、インデックス作成にかかる残りの時間数が表示されます。Spotlightのインデックス作成中はゲームのパフォーマンスが低下するだけではなくオーバーヒートの一因でもあるため、Macでのプレイをお控えください。

すべて試してもうまくいかない場合

上記のステップを試してもまだ問題が解消しない場合は、テクニカルサポートフォーラム(World of Warcraft)(StarCraft II)(Diablo III)(ハースストーン)(Heroes of the Storm)(オーバーウォッチ)をご覧いただくか、こちらまでお問い合わせください